2008年1月30日
 ●トンヌラって名前は予想外

先日、急にプレイしたくなり部屋の奥に眠ってたこいつを引っ張り出す。

1996年発売

ドラゴンクエスト3(SFC版)

実は俺、この手のゲーム、

30分くから1時間くらいは冒険が始められません。

理由は簡単

名前を決めるのに時間がかかるから。

主人公は自分の名前にすることが殆どなんだけど、、、、。

仲間の名前がね、、決めらんないのよ・・・・。

 

特に女性キャラは難解です・・・。

俺、男ですから。

だいたいは好きな小説とかから名前を引用したりするんだけどね

 

そういや小学校、中学校の頃は

友達の名前を借りてたなって思い出した。

あの頃はデフォルトで名前がついてるキャラ(例:FFのセシルとかね)も

名前変えてたからなぁ

ゲーム発売前に教室で

『このキャラはお前の名前使うよ~』とか言ってた。

でもそれも段々使わなくなったんだ・・・・。

そう、それはFFシリーズがSFCで出た頃・・・

雑誌に情報だけが出ていてその本を見ながら皆で話していたのさ。

とある竜騎士の名前に、

当時凄く仲の良かった友達の名前をつけることにした純君(当時小学生)

主人公セシルの名前は自分の名前でプレイ!

・・・ご存知の方もいるはず、、この竜騎士は何回か裏切る・・・・・・。

=友達がちょいと悪役に・・・・

ストーリーの進行状況を教室で聞いてくる友達・・・。

『○○(←友達の名前)が裏切って・・』言えない言えるわけない・・・

 

気まずい・・・・・・・・・・

 

そのあとからデフォルトネームのあるキャラは変えないでプレイしてます。

そうそう。ソフト漁ってたらこんなんも出てきた

1988年発売

FC版!!流石にセーブデータ消えてそうだな。。。。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ska-j.com/cgi-bin/mt/mt-tb_ska.cgi/338/skalog/XXXXXX

スパム防止の為、お手数ですがトラックバックURL + コードの入力をお願いします。
トラックバックURLの XXXXXX の部分を下の画像に表示の6桁の数値に置き換えてください。

トラックバックスパム防止用コード

コメント

ゲームで名前をつけるやつ、
私は大抵、兄弟の名前を入れてます!
女は妹のどちらかの名前を
(『いよなとひかり』と言うのですが、
2人合わせてeo光!笑)

お母さんが持っている昔のドラクエのゲーム、
弟が前にしてましたが
セーブするのに紙にパスワードを書かな
アカンという仕組みにビックリ…(゜_゜)

今はゲームもカセットも小さいのに機能は凄い…
15歳なのに、時代の流れを感じました(pq´`*)笑

おぉ!懐かしいねェ
そんなこともあったっけか。

Ⅳでは全員の名前を変えたけど、
途中で別れたメンバーはほとんど
思い出せない。
でも、フー○ーヤをヒゲぢじーにしたことは
覚えてる。
あと、テラを担任の先生にした気がした。

女性キャラは思い出さない。
だって切なくなるから(笑)

大須賀くんこんにちは!!

わぁ~懐かしい~
実家にあるかな~きっと・・・。捨てられていなければ(笑)

私も名前には悩みます・・・。最近は、主人公はペット様の名前借りています。(ちなみにフェレットの銀河といいます)
そして他のキャラはそのままです。考えると長くなるので(笑)
『学プリ』『ドキサバ』『Driving~』はもちろん私の名前です!!
苗字から名前に変わったときは嬉しいし~
まぁ~文字だけですがね・・・。
『Driving~』では千歳くんにも呼んで(?)いただきました。ありがとうございました!!

大須賀さんこんにちは、りあです☆

わぁ~!どちらも懐かしいゲームですね!
FC版発売の年で4歳な私は、親の横でずっと見ていました(^^)
名前は迷いますよね。デフォルト名があればそれを使いますが、無いとなると…私も好きな作品から引用してます。
とある竜騎士…友達の名前…あ、あぁ…気まずいですね…(´`;)

トンヌラといえば、DQ2のサマルトリア王子ですね。
…ドライビングスマッシュで『トンヌラ』と付ければ、千歳にもトンヌラと呼ばれるんですね…(笑)。

つまらない妄想(?)、失礼しました;

懐かし~ぃ♪・・・大っ嫌いなドラクエ(爆)

こんにちは。

あれは、ドラクエ1だったと思う・・・。
城を出るでしょ、うろつくでしょ、スラ●ムに殺されるでしょ、先に進めないでしょっ!!!!(泣)
あれから、ドラクエはやらない!!

名前は名無しのキャラだけにつけましたかな。
「魔神英雄伝ワタル」FMのゲームがあったんだけど、主人公が龍神丸とワタルを助けるっちゅうネタで、あの時の名前は「アルナス」くんでした。
悠久の時は必ず「ソルト」くん。
フルネームあったんだよん。「ソルト・フィル・ランカスター」かっちょいいべ(^^)
「ソルト」はお気に入りネームなので、よく使います。(弟に「塩かよっ!」っておばかにされましたが/苦笑)
学プリで、今のハンドルネームが生まれましたね。フルネーム「日渡はると」春兎だにゃ。

あはは!
よりにもよって友人の名前使ったキャラがですか、、、
そりゃ気まずいですね(汗)

あ、まずい、、、、
来た!(何がよ!?)
究極に粗末なコメントで失礼します(汗)

今度こそちゃんと書ける時間に来ますね~!!

では。

【スカさんへ】

こんばんわ。

ドラクエは…名前はもの凄いベタですが、主人公の男の子は好きな男子の名前でした(笑)。女の子を自分にして、あとは思いついた芸能人の名前とかにしてましたー。
ドラクエも実はⅢまでしかやってないんですよね。RPGは元々むいてないので、地下とか迷って迷って…回復する場所まで辿り着けないことが多々f(^_^;
テニプリのゲームとかは「よしみん」で統一です(爆笑)。Driving Smash!でちーちゃんに名字呼びされて何故かドキドキしてしまいました。

PS:「ビターじゃない方がいい」___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ。

名前ですか!!ww
僕、名前考えんの好きですっ!!得意です( ゚∀゚)o彡゜
いっぱい、ネットネーム持ってます;w
この僕っていうのは掲示板用とブログ用なんです。絵チャ用とかその他にも使い切ってます(^ω^;)(;^ω^)

恋シュミのときとかも、本名じゃなくゲーム用の名前とかを使ってます、男の子や女の子両方いける名前が好きですっ!!

あ、明日から大阪にいってくるのでコメ書き込めないかもなので残念です;
兄貴が機嫌よく貸してくれたらわかりませんがorz
それではっ(●бvб●) ノシ

おぉ~、もうこんなにコメントが(・∀・)皆さんもゲーム好きとみた!

ドラクエ懐かしいです!(特にFC)復活の呪文からセーブに変わったのがⅢからでしたね~。
ただ、データ消失時に呪いの武具を装備したときの不気味な効果音が流れたときは何度泣いたことか・・・^^;

名前は果物の名前とか付けてましたね・・。(マロンとかレモンとか)小学生で知っていた精一杯の外国語をフル活用したかったのだと思います(笑)

私は逆に男キャラの名前を考えるのが時間かかります。昔は男主人公なら「野比のび太」、女主人公なら「野比のび子」と決めていましたが…。

某RPGでデフォルトネームがある主人公を「ドラえもん」に変えて遊んでいたら、ヒロインに「ドラえもんの事を考えると胸が張り裂けそうになるの」と言われてしまいました(爆笑)。

もう台無しです!!それ以来、キャラの名前にドラえもん関連の名前をつけるのはやめました。皆様も気を付けて下さいね!

こんちは。
ずいぶんと懐かしいカセット。そのようなタイプのカセット、確か家の何処かにあると思います。ちなみに私はFF派です。
適当に名前付けようとしても、結構かかるものですよね。実は私もです。何かのゲームのキャラ名を決めるときは最低10分くらいかかります。一度だけですが、自分の名前のキャラに殺されそうになりました。(敵)
そう思うと、自分はネーミングセンス無いと感じ、勝手にショック受けてしまいます。(は?)でも、友達にからの評判は結構いいほうなので、それはそれで、受け取ります。(結局どっちだ)
HNは…それなりに幸氷薇氏と共に考えてました。今思うと幸氷薇氏に感謝です。
ゲームにはいい時と悪い時があるのを改めて知りました。それでゎ…。

実は1/31にすでにコメントしてたのですが…
今は時間あるので、前に書きたかったことを書きます。
2度目のコメントということで!(…スンマソン)

テニプリの千歳の試合、、、すごかった~~!
いや、なんと言うか…
OVAになってからは、あんなに異次元にいる錯覚が起きる試合は初めてでした!!
すごく丁寧に書かれていて満足だったわ♪
千里さんかっこいいし、セリフ多かったし!
個人的に「ドロボーの兄ちゃん!」をやけに強調して言ってたのが気に入って、もう大笑いでしたよ(爆)
妹思いの兄ちゃんなんだなぁって、すごく分かったし。
(そういや、母がスカさんのレスの『お母様にもお伝えください。ありがとう』とか書いてくださったの伝えたら、喜んでおりましたわ/笑)
ライナーノートの対談もおもろかった(笑)
…白城に「今度貸すよ!」とか言いながらまだ私が見ているという、、、(ダメじゃん!!)

ファンディスク、実は前、白城氏が貸してくれたので見ることができたんですが、、、
キャストメッセージ、スカさんのテンションが気に入って見ております(大笑)
楽しかったですよ~☆


ネーミング、、、考えるのは大変です(汗)
ま、考えることは好きですが!!
白城はたくさんハンドルネームもってて、よく考えたなぁと、、、。
すごい。
あと、たまに来る咲羅も名前つける達人なんですよ!!
漢字いろいろ知ってるし。
性格もね、、、素直だしね☆

尊敬すべき人間はたくさんいるもんだなぁ…。


…私の場合、幸氷薇は自分でつけたものの、“空綺”は、読み方だけは本名そのまんまだし!(漢字は違いますよ~)
結構前にスカさんは、成人式のこと書いてた時、名前見て女性の方と思われて電話されたってかんじのこと書いてましたが、私は逆です(爆)
読み方間違えられ、病院などで男の名だと勘違いされるしまつ。
髪も短めだし、女の子らしくないしね!(髪、不二くらい、、かな?)

そんでは、、、、とんでもなく長くなった気がしますが今日はこれで!
無駄にイライラしてて、ここで発散してる感も有り~~
(よっぽどじゃない限りキレないからたまりやすい~。。ハハッ!)

幸氷薇のレス撤回してください!!(何!?
オレは別に名前をつける達人とかではなく…;
つーか幸氷薇誉めすぎッ(←単純バカです
漢字もダメですしね、ケータイで調べてるだけだし…、
漢検落ちまくりだし。(ホントダメ

デフォネームですか…、
あたしはよく夢小説を読むので結構そういうの溜めてますね(笑
殆ど“灯桧咲羅”で言ってますが、
やっぱり外国人設定とかはそうも行かないので
即行で思いついたヤツとか、
TVからテキトーに聞き間違えた外来語的なものを使ったり…、
ウチは一人っ子なので兄弟とかも無いんですよね…;
いつも名前はテキトーです(ダメじゃん
そういうの結構大切にしないといけないのかもしれないけど、自分で書く夢とかは友達の名前使ったりしますね(幸氷薇とか←何故
それではッ自由奔放にくっちゃベって去ってゆきますッ

あと、ゲレゲレって名前もどうかと思うんだ。
いや、ゲレゲレにしたけども。

青ちゃんさん>『ふっかつのじゅもん』を知らない世代なんですね・・・・・
28歳は余計に時代の流れを感じちゃいましたよ(笑)

ミハラ>俺、PS版でテラとシドとフースーヤーを『じじい』
にしたよ・・・台無しだった(笑)

あすかさん>日本名が不釣合いなゲームだと過去にやった役名
を使う事もあります。漢字使えるゲームだと漢字探すのが大変で・・・

りあさん>ファミコン版の頃はあんまりゲームやっていなくて
クリアーまで時間が掛かった記憶があります。
今じゃ考えられないくらいにゲームしなかったもんで。

春兎さん>ワタル!懐かしい。友達から借りてやりました。
クリアーしたらHARDモードが遊べるというRPGでした、、。
最後まで1人旅なんだ、、、。

幸氷薇さん>『ドロボーの兄ちゃん』の強調気付かれましたか(笑)
なんせ可愛い妹の為ですから!!
祝ってやってくれよ!ドロボーの兄ちゃんって(笑)

よしみんさん>RPGばかりやっているので今じゃダンジョンは
完全に勘で動きます。勘というよりは経験なのかもしれませんけど。

僕さん>『じゅん』は使う事はあるんですけど、
苗字は使った事無いですね。完全に本名でやると集中できなそうだし(笑)

さよさん>呪いの武具の音楽、、一時期メール着信音でした。
あの音楽は心臓に悪い・・でも着信音でした(笑)

彩絵さん>素晴らしいネーミングセンスですね(笑)
そういやドラえもんのRPGがファミコンであったなぁ。

白城さん>かまいたちの夜で名前を自分の名前にした時は
軽いトラウマになりかけました。

灯桧さん>俺も好きな単語を英語にしてそれを名前に使ったりしました
英和辞典大活躍でした(笑)

このページのコメント投稿は終了しました。