2009年6月10日
 ●違和感・・・。

今回の帰省で驚いたこと

朝一でチケットを取って福岡に向かった純君(30歳)

 

約1時間半のフライトで福岡空港に到着の純君(三十路)

福岡空港から直ぐに電車に乗れるので

改札に向かう純君(79年生まれ)

こんな事を考えたのです

 

『確か、唐津行きやないと途中駅で電車待ちになるよね、

やけん唐津行きに乗らんと・・・』

『お、唐津行きやん。これで乗り換えんでよか・・・』

 

あれ??

頭の中で考えてる言葉が博多弁になってね??

モノローグに突っ込みいれる純君(一応、博多っ子)

 

以前に帰省した時は確か最終日直前まで訛らんかったのに

今回は着いた瞬間に(モノローグまで)なまっとる

 

斎場に着いて皆と話とーときも訛っとる。

何故ね?なんやわからんけど、あんま東京言葉にならん・・・。

 

不思議やねぇ。

 

あ、そういえば関係ないけど15歳下の従兄弟に会った時に

『千歳とお前(従兄弟)同い年やぞ』

って言ったら『ああ!そうか』って反応が面白かった。

 

そうか俺、従兄弟と同い年の役やっとんのか・・・。

声優さんって恐かねぇ。

 

そして月曜の夜に帰ってきたんだけど、、、、

 

なんか微妙に訛が抜けんのやが・・・。

 

 

これはいかん・・・

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ska-j.com/cgi-bin/mt/mt-tb_ska.cgi/577/skalog/XXXXXX

スパム防止の為、お手数ですがトラックバックURL + コードの入力をお願いします。
トラックバックURLの XXXXXX の部分を下の画像に表示の6桁の数値に置き換えてください。

トラックバックスパム防止用コード

コメント

大須賀さんこんばんは!!
最近更新されないなと思っていたらそういう理由でしたか・・・。
お婆さん、きっと元気でいらっしゃいますよ^^
私も大須賀さんの活躍を心から応援していますので頑張ってください!!

まさかの従兄弟が・・・vv
なんだかすごいことですよねぇ・・・
って大須賀さん、歳を強調しすぎvvvvvv
笑っちゃいましたよ^^

訛りがあった方が大須賀さんらs(強制終了)
しばらくはそのままでも大丈夫ですよ、きっと←
私、大阪のイベントで大須賀さんが「ぼてくりかますぞ」って連呼してからずっと使ってます♪笑←どうでもいいvv

大須賀さんこんにちは^^
この度はご愁傷様です。
お婆様のご冥福をお祈り致します…

そうすると大須賀さんは
千歳の2倍生きてるって事ですよねb
私も今千年と同い年なのでとっても親近感です←

訛り…とっても素敵だと思いまs(((方言フェチ
関西に住んでいるんですが
関西弁は浸透しすぎてもう面白くないですよ><
これからは博多弁の時代です!笑

乱文失礼致しましたー!

何度もすみません;;;

「千歳」が何故か「千年」に!!
とんでもないミスタイプですorzorz

すみませんでしたorzorzorz

大須賀さん こんにちは。
帰省お疲れ様でした。
最近更新されなかったのはそういう理由でしたか。
ご愁傷様です。
訛り…
あたしも抜けんのんですよ(笑)
諸事情があり(まぁ 切迫流産なりかけたんですけど) 出産のため実家のある山口へ約10ヶ月…
えぇ 見事に山口弁が抜けません(笑)
今は名古屋ですけども。
いつも名古屋弁と山口弁の会話です。
名古屋の知り合いは山口弁に首傾げちょります(笑)
はてさて…お互いどうしましょうかね(苦笑)
ちなみにうちの実父は博多弁を喋ります(笑)

こんばんは!
帰省されてたんですね。
お婆様のご冥福をお祈りします…。

15歳下の役…俳優さんや女優さんだとさすがに無理がありますよね(笑)
でもそれが出来るのが、声優さんのすごいところだなぁって思います^^

訛り好きなのでちょっと嬉しいですw←
自分のとこの方言はさっぱりわからないんですけど。笑
でもお仕事となると戻さなきゃですよね…複雑な心境です(・ω・`)((え

更新されてないんだなぁと思っていたらそんな理由がありましたか…。
お婆様のご冥福を、このような形ながらもお祈りいたします。

方言って良いですよ!
方言って自分の故郷の看板みたいなもんですし!
方言は使ったモン勝ちじゃけぇ!(笑)
広島の言葉はヤクザ言葉なんて言われてますが
県民には全然分からんのんですよねーどこがヤクザなんか(笑)
博多弁も私大好きですよ!
なんか温かい感じがするんで、OVAとかで千歳が使ってるのを聞くと
「うふふ~(*´∀`)」ってなります(きもいです

…あ、今度から大須賀さん、ブログを全部博多弁で書くのはどうでさう!
博多弁の勉強になって面白そうじゃないですか(笑)

そういえば、千歳が作中で使ってる方言は

熊本弁

でしたね(苦笑)
…違いは分からないですけど
少なくとも地方は違いますよね…orz<すみません;

このページのコメント投稿は終了しました。