2010年9月17日
 ●耳をすまへば。

ありったけの銭をかき集め~♪

探し物探しに行くのさ~~~♪

 

だいたい買い物行く時はそんな感じ

ども。大須賀です(挨拶)。

 

ある意味『悪趣味』かもしれませんが

人の会話っておもしろい。

まさに予想のつかないドラマがある。

今日は私(アタクシ)が出会った

街の出来事について触れてみよう・・・。

 

ケース壱:近所の公園

日曜の午後、缶珈琲を買って近所の公園へ向かう。

まだまだ暑いが木陰で飲む珈琲は

充分に体を冷ましてくれる。

公園では遊具も使わず走り回る子供達。

最近はDSだとかPSPだとかを持って

外で遊ぶ子供もいる中、

無邪気に走り回る子供を見ていると

自分の子供の頃と変わらぬ風景に

なんだか安心する

大人になっても

DSやらPSPを携帯して

外出する輩もいるというのに・・・

いや、俺の事だけれども...。

そんなお子から発せられた言葉に

僕は一瞬、耳を疑う

 

お子『たわけが~~』

 

ウ、ウエイト!!

チルドレン!!

今、なんと??( ・_・)

俺の耳がおかしくなったんだろうか・・・

だが、目の前で戯れているお子の口から確かに聞いた

 

『たわけが』

 

多分、覚えたてなんだろう

意味をよくわからず語感だけで楽しんでいる感じだ。

だって言ってるお子、めっさ笑顔だもの。

蒸し暑い日にちょいと暖かい気持ちになった。

 

でもな!お子よ!

その言葉の意味を知っておいたほうがいいよ。

多分。きっと。おそらく。

~たわけ〔たはけ〕【▽戯け】~

おろかもの。ばかもの。また、人をののしっていう語。

 

ケースその弐:夜のバーにて

これは本日の出来事。

帰りに寄った池袋。

探し物もあり、1人でウロウロ

真の目当ては見つからなかったが

別の収穫があったので良しとする。

流石に歩きつかれたので足を休める意味も込め、

1人バーへ。

バーは1人でもふらっと行ける感じがいいのだ。

下戸故、酒は飲まないがパスタが美味い。

その為だけにここに足を運んでしまう。

カウンター席でパスタに舌鼓を打ちつつ

本日の収穫物に目を通していると

すぐそばの会話が耳に入る

 

落ち着いた感じの女性と

少し伏目がちに話す女性。

どうやら先輩後輩の関係のようで

仕事の悩みかなにかを話しているようだ

店内のBGMで会話の全てが

聞こえるわけではないし

赤の他人が会話を全て聞くわけにもいかない。

ただ、カウンター席の特性上、

会話の端々が聞こえてしまう。

落ち込み、話す後輩女子

それを黙って聞く、落ち着き先輩女子

 

静かに、だが、ゆっくりと話を聞いている。

なんだか・・・大人だ。

なんだか画になる・・・カッコイイ

 

なんだか、、、、ドラマのワンシーンみたいだ・・・。

そう思っていた矢先、

先輩女子は後輩女子にこう言った

 

『そうなんみゃ・・・そうなんだ・・・』

 

 

か、噛みおった!!!

大事なとこで噛みおった!!!

しかも言い直した!!

なまじ凄く画になってたんで凄い面白い!!

しかもBGM切り替わるところだったんで、

噛んだとこだけはっきり聞こえちゃったよ俺!!

 

いかん!悟られてはいかん!!(俺)

 

って後輩!!肩震えてる!!

 

瞬間、2人が吹きだした。

 

なんだかほんとにドラマみたいな光景が

目の前で繰り広げられていた。

 

笑顔で店を出て行く2人。

その後、カウンターにいたから噛んだ瞬間を

俺と同じように聞いてしまった

マスターと話をしたんだけど、

『「笑える」って事は多分悩みも軽くなったんじゃないかな?』

ってマスターの言葉になんだかとてもいい気分になった。

 

なるほどねぇ。そういうのもありか・・・。

小雨の降る帰り路。

なんだかいい気分で帰れたのでした。

 

と今日はそんな感じで〆。

耳をすませば何かが産まれている

それが

なんてね♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ska-j.com/cgi-bin/mt/mt-tb_ska.cgi/696/skalog/XXXXXX

スパム防止の為、お手数ですがトラックバックURL + コードの入力をお願いします。
トラックバックURLの XXXXXX の部分を下の画像に表示の6桁の数値に置き換えてください。

トラックバックスパム防止用コード

コメント

大須賀さんこんばんは〜
最近、私のバイト先(テーマパーク)にきて携帯ゲームで遊んでる子もたくさんいたりしてビックリします。
ま、私も持ち歩いてますケド(笑)
子供の会話はたまに面白いですよ
この前マクドで、『今年厄年やわ』って友達に漏らしてる低学年くらいの子を見ましたが(笑)
バーの話は、なんか素敵ですね。
マスターさんがとても素敵です。
そんな大人に…いい加減ならなきゃです。
あ、長々コメントと失礼しました。

こんにちわです(´ω`)

最近は公園にも行かないインドア派なので
子供達の遊び事情はわかりませんが…

「たわけが」って……
テニスの某皇帝を思い出しちゃいました><←

私はまだ未成年なので
バーのような大人な場所に行くことはないのですが
この前友人とファミレスに行ったときに
スカジャンさんとほぼ同じような出来事が
お隣りの席で起こりました^^←

マスター…いい言葉です…ッ><

今日も一日頑張りましょう><

スカジャンさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

子供達の会話を聞いてると、
凄い言葉を言ってたりしてますよね。
確かに意味を知ってるのだろうかと思ったりします。

バーやカフェのマスターとお話すると、
結構、素敵な言葉を言ってますよね♪(o^―^o)ニコ

スカジャンさんは、よくバーに行ったりするのですか?
1人でバーに行くって、
カッコイイですね♪(○´ェ`○)ポョ

このページのコメント投稿は終了しました。